石巻市での輸入バイオマス発電事業に対する9204件の反対署名を、G-Bioの事業者説明会で柳沼社長に手渡しました!

2022年10月16日
ウータン・森と生活を考える会

ウータン・森と生活を考える会は、2022年5月より、オンライン署名「海外の環境破壊と国内外での人権侵害を引き起こす石巻市須江地区でのバイオマス発電をやめてください!」( https://chng.it/LrKRXdx2 )を開始し、2022年10月現在で9200通を超える署名が集まっています。

本事業は、自然豊かで閑静な住宅地が広がる宮城県石巻市須江地区での巨大なバイオマス火力発電所建設計画で、地元住民団体が9,751筆もの反対署名を提出し、石巻市議会と宮城県議会が、幅広い住民への周知や住民との合意形成などを義務化すべきという意見書を可決したにもかかわらず、事業は停止していません。

署名では、「学校が近くにあり、子どもたちの安全が心配されている」「発電に使われる燃料は、海外の環境破壊、人権侵害によって作られる」「県議会や市議会、国会などでも懸念が表明されている」ことなどから、事業の停止を、株式会社G-Bioイニシアティブの高橋俊春会⻑と柳沼紀之社長に求めています。

2022年10月16日、宮城県石巻市で行われた株式会社G-Bioイニシアティブの事業者説明会にて、署名内容及び舞鶴・福知山の方からいただいたメッセージを読み上げ、署名を柳沼紀之社⻑に手渡しました。

会場には、100人以上の石巻市民が集まり、事業に対する懸念を表明するとともに、多くの質問を事業者に投げかけました。会場内に来られた方はみなさん事業に反対していました。「住民が多くすむところでなぜやるのか」「交通事故は心配ないのか」「道路を拡張するなど私たちの税金が使われるのではないのか」「海外で生産する油を運び、たくさんの温室効果ガスが出るのではないか」「なぜ石巻の空気を汚されないといけないのか」…総論として、この地にバイオマス発電所が来ることを住民の誰も歓迎をしていないとの声があがりました。全国の市民から9200件以上もの署名が集まったことを報告したところ、会場で多くの方に拍手によって歓迎されました。

「なぜ地元住民が嫌がる施設を強引に作ろうと推し進めるのか? その地域で生活する住民が大反対しているのになぜ発電所を作ろうとするのか?都会や大企業によって大半が消費される電力のために、なぜ地方にすむ人たちが負担を押し付けられなければならないのか? 私達には全く理解が出来ない。」

舞鶴西地区の環境を考える会 代表 森本隆さん

2017年、地元事業者とコンサルタント会社が地元自治会に来られ、環境にも優しいと強調され、植物油(パーム油)を使用したバイオマス発電所を建設されました。同年6月30日より稼働を 開始されましたが、地域住民には絶対に迷惑を掛けないと言っていたにも拘わらず、悪臭と騒音被害で多くの近隣授民の方が 健康被害を受けられました。のちのちには事業者連合が、多くの 虚偽申請や住民への詐欺行為が露見しています。絶対に許せません。現在稼働は停止していますが、現在係争中です。

三恵パーム油バイオマス発電所被害者の会 代表 三谷義臣

これまでボルネオ島での森林破壊の現場に行き、殺された動物の姿を目撃したり、先祖代々の土地を奪われた住民の声を聞きました。日本でもパーム油発電の悪臭・騒音に苦しむ市民にお会いしました。地域住民の声を真摯に聞き、事業を見直すようお願いします。

ウータン・森と生活を考える会 石崎雄一郎

事業者の説明は、「ポンガミア油を船舶の燃料にも使う」「ポンガミアの木の実だけを使い、木はきらないので森林破壊にならない」「経済産業省がポンガミアをFITで認めるよう今年度中に話をつける(注:経済産業省はこれまでポンガミアは使うつもりはないと発言しています)」といった希望的な観測や計算上の環境影響評価が多く、市民向けの説明というよりは、探し中の転売先企業への売り込みや宣伝のような感じがしました。大規模なバイオマス発電所を木質ペレット(50,000kW)で作るのであれば総工費200億円を超えるために、かなりの資金を集める必要があります。事業を行いたいというより、なるべく高い価格で売り抜けたいという本音があるのかもしれません。

この問題が広く知られることで、そのような転売目的の懸念が払拭されるかもしれません。市民の方には多くシェアしていただきたいと思います。また、メディアにはご取材いただければ幸いです。

追伸: 10/21 バイオマス発電に関する国際アクションデーにウェビナーを行います。大規模バイオマス発電の問題をお伝えします。私も参加しますので、お時間・ご興味ある方はご参加ください。

【ウェビナー on 国際アクションデー】
気候変動の新たな脅威 〜大規模バイオマス発電の妄想(10/21)

詳細はこちら:
https://foejapan.org/issue/20220926/9252/

#石巻 #バイオマス #バイオマス発電 #パーム油 #ポンガミア #ポンガミア油