2/13@オンライン&大阪会場「ボルネオ発!多様な食べものたち大集合」のご案内

ジャングルふれんずpresents熱帯林セミナー

「ボルネオ発!多様な食べものたち大集合」


生物多様性の宝庫ボルネオ島…
私たちを惹きつけてやまない野生生物だけでなく、“食”にまつわる多様性もすごいのです!

★ジャングル近くで作られる胡椒
★花はもちろん、ハチの種類でも味が変わる甘酸っぱいハリナシバチの蜂蜜
★先住民が代々受け継いできた樹木テンカワンの実から搾ったボルネオ・ナッツ・バター

これらの林産物は、木材伐採や大規模開発を伴うパーム油とは違い、その地域に住む人々が森林を持続可能に利用しながら収入を得られる可能性を秘めています。
一度失われると二度と元に戻らない種たち…
命の大切さに想いを馳せながら、ボルネオの多様な食べものを楽しく知って考える会を開催します。
ぜひご参加ください!

【概要】

○ 日時:2月13日(土)14:00~16:30
スケジュール:
(1)「インドネシアを旅して見つけたジャングル近くで作られる胡椒」高橋仙人さん(仙人スパイス
(2)「生物多様性産品としてのハリナシバチ蜂蜜POT HONEYの可能性」上林洋平さん(蜜林堂
(3)「ダヤク人伝統の植物性油脂を販売して森を守る彼らを支えたい」広若剛さん(合同会社TEMBAWANG
(4)質疑、意見交換
 
○ 会場:オンライン(Zoom)、または
ルマ・ボルネオ (大阪府大阪市都島区都島本通3-8-10)
*アクセス:
大阪メトロ谷町線 都島駅 徒歩3分/大阪環状線 桜ノ宮駅 徒歩9分 
谷町線 都島駅 ①番出口をでたあと、 オコメノカミサマというラーメン屋さんの方へ出てまっすぐ進み、炉ばた焼き屋さんの角を左折。
 
○ 参加費:無料
 
○ 定員: 会場12人、オンライン配信100人 (先着順となります)
 
○ お申込み:下記ボタンからフォームにアクセスしてお申込みください。
登壇者プロフィール:
 
★高橋仙人さん(仙人スパイス)★
インドネシアのカリマンタン島(ボルネオ島)を水草を探して旅をしながら、地域ごとの特産に気づいて、生感覚を楽しめる純胡椒作りで起業。胡椒の村の胡椒の畑は今や広大なパーム油のためのアブラヤシ農園開発に囲まれ、香り高い地域の種類が消えようとしています。生き物と胡椒も同じように絶滅の危機がある?胡椒を通して見える現実ーいま新しい取り組みとして樹を伐らない農業を模索しています。
 
★上林洋平さん(蜜林堂)★
卒業研究でタイのカオヤイ国立公園を訪れたのをきっかけに、幼いころからの憧れだった熱帯雨林に一層はまる。「自然」をテーマに仕事をすべく、番組制作会社、ボルネオ島の現地旅行会社、アウトドアメーカに勤務。ボルネオから帰国後、約10年の構想期間を経て、2019年、熱帯の自然が持つ様々な可能性を広く伝えるべく「蜜林堂」を立ち上げました。
 
★広若剛さん(合同会社TEMBAWANG)★
炭やきの技術協力がきっかけで西カリマンタンのNGOと農村生活改善に関する共同事業を始め、インドネシアとインドネシア人にハマる。近年のパーム油のためのアブラヤシ農園開発や地下資源開発によって凄まじい勢いでなくなっていくカリマンタン(ボルネオ島)の熱帯雨林の現状に絶望していたところ、インドネシア人の友人たちからテンカワンを軸にして、現地の森林開発を止めるために日本から手伝って欲しいと頼まれ、このバターを売るための会社を興し、どうしたらもっと売れるのか模索中。今年は大量に仕入れたので崖っぷちの年です。
 
主催:ウータン・森と生活を考える会
協力:仙人スパイス、蜜林堂、合同会社TEMBAWANG、ルマボルネオ