H.I.S.さん「熱帯林を壊すパーム油発電やめて!」署名を呼びかけています

H.I.S.さん、熱帯林を壊すパーム油発電やめて!! 

ウータンでは生物多様性及び気候変動に大きな影響を及ぼすパーム油の問題を長年扱っていますが、近年バイオマス発電としてのパーム油発電が日本でも問題となっています。

宮城県角田市では、旅行会社大手のエイチ・アイ・エス(H.I.S.)により、パーム油を原料とするバイオ発電の建設が予定されています。日本が従来消費するパーム油の1割近くに相当する莫大な量を燃焼する計画だということです。

パーム油を生産するアブラヤシ農園は、莫大な熱帯林を破壊して、オランウータンなどの絶滅危惧種の生息地を奪っています。それだけではなく、農園を作るために、熱帯泥炭地が破壊され、莫大なCO2が排出されて気候変動にとっても脅威となります。 

これまでに大手旅行会社のH.I.S.を通じてボルネオ島を訪れた旅行客も多いと思いますが、パーム油発電事業を行うことはボルネオや熱帯林のファンの方の想いを欺く背信行為と言えます。H.I.S.にパーム油発電をやめていただくため、みなさまの声を届けていただくようお願いします。でした。