2025年8月ボルネオ島エコツアー(一般)

ボルネオ島エコツアー

ボルネオの森と人に触れる、学びと感動の旅

〜森の中でのホームステイでオランウータンやNGOに出会い、森林保全について一緒に考えよう〜

ウータン・森と生活を考える会では、現地のNGOや村人と協働して、2012年よりボルネオ島エコツアーを開催しています。
ツアーでは、日本からの参加者はボルネオ島の自然と文化を体験し、熱帯林の問題と保全に向けた活動を経験することができます。
受け入れ側の村人にとってはツーリズムを提供して収入を得られるため自然と文化を保全するインセンティブになるという意義があります。
ツアー参加者と村人はプログラムやホームステイを通して交流したり知見や経験を共有したり、互いの活動を発展することにつながります。

2025年8月2日〜7日のツアー参加者募集中です!

お申し込みは旅行代理店オルタナティブツアーで受け付けております。
下記ボタンのリンク先ページ下部にある申込書をダウンロードしてオルタナティブツアーにお送りください。

募集説明会も実施します!

ツアーのポイント

こんな方にオススメ!

・環境問題、熱帯林減少、パーム油の問題に関心がある。
・ボルネオの自然を体感し、野生動物や植物、昆虫を観察したい。
・インドネシアのNGOによる取り組みを見学したり、植林活動を体験したい。
・ホームステイで村の生活を体験したり、村人・こどもたちと交流したい。
・地域の人の目線で問題を捉え、自分にできることについて考えたい。

参加者の声

・普段日本では味わえない経験や、出会い、またたくさんの知識を得ることができました。物の見方や考え方、価値観が大きく変わりました。(20代・男性・大学生)

・最も印象に残ったことは、村でのホームステイです。初めは言葉もわからず、日本とは文化も文明も違ってどうしようかととても不安に思ったのですが、村人の優しさや子どもたちの笑顔に触れて不安もすぐに消え去りました。(20代・女性・大学生)

・この景色が素晴らしい。流域に沿ってニッパヤシが生い茂るジャングル。私は、川と森が大好きで満足しました。(60代・男性)

・熱帯雨林の伐採で急激にオラウ―タン等の生息地が狭くなり絶滅の危機にある事や、マングローブの伐採で多くの地域が失われているのを見て、日本では考えていなかった自然破壊が進んでいることも知りました。(70代・男性)

・自身の研究テーマが「開発教育」で、現場で起こっている問題をリアルに表現し行うことへの難しさを感じていていましたが、この旅で、森と共に生きること、人と共に生きること、動植物、自然と共に生きることを五感で感じることができました。(20代・女性・大学院生)

・日本で森林復元活動に関わっているので、実際に現地で村人が主体になって苗木作りや、森の復元活動を行っている現場に行けたことはとても興味深かったです。(30代・NPO職員・女性)

写真ギャラリー

行程

日付

プログラム

宿泊地

食事

8月2日(土)

(日本からジャカルタまでのスタッフ同行はご相談ください)


夜:ジャカルタ空港集合、空港内のホテルへ移動

ホテル

8月3日(日)

朝:ジャカルタ出発→パンカランブン(ボルネオ島)到着


午前:ホームステイ先のタンジュン・ハラパン村へ船で移動


午後:タンジュン・プティン国立公園にてオランウータンのフィーディング見学

ホームステイ

8月4日(月)

午前:NGO活動地へ船で移動しながら野生動物観察、森林火災跡地・金採掘跡地での植林現場見学


午後:アブラヤシ農園、アグロフォレストリー見学

NGO宿泊施設

8月5日(火)

午前:苗床、植樹体験、トレッキング


午後:タンジュン・ハラパン村へ船で移動

ホームステイ

8月6日(水)

午前:村の散策、小中学校の見学


午後:文化体験

ホームステイ

8月7日(木)

午前:タンジュン・ハラパン村出発、船で港町へ移動


午後:パンカランブン空港からジャカルタへ移動、解散

旅行代金に含まれる費用

・インドネシア国内線の航空賃(ジャカルターパンカランブン往復)
・その他交通費
・宿泊費(ジャカルタのホテル及び3日目の宿泊施設では相部屋)
・旅程に明示されている食費
・国立公園入域料

旅行代金に含まれない費用

・日本からジャカルタまでの往復航空運賃
・日本での空港使用料
・現地空港税
・燃油特別付加運賃
・航空保険料
・国際観光旅客税
・インドネシア入国時に必要な到着ビザ代金、海外旅行保険料
・旅程に明示されていない飲食代
・自由行動中の諸料金
・1人部屋追加料金1万円(ジャカルタ空港内のホテルのみ1人部屋を選択可能)

添乗員・集合について

添乗員は同行しません。 「ウータン・森と生活を考える会」のスタッフがジャカルタから同行します。
日本とジャカルタ往復の移動に不安のある方は、一度ご相談ください。
航空券の手配はオルタナティブツアーに依頼できます。

募集人数

最少催行人員9人、定員18人
※お申込みされる方は、7月5日(土)に予定している「参加者向け説明会」への参加が必須ですのでご留意ください。

お申込み締切日

2025年6月16日(月)

※期限を過ぎてからのお申し込みはご相談ください。
※参加時にはオルタナティブツアーを通して指定の海外旅行保険に加入が必須です。

お申込み先

株式会社オルタナティブツアー
エアーワールド(株)代理店
兵庫県知事登録旅行代理店業第170号
総合旅行業取扱管理者:岩井洋文

TEL: 06-6409-4333
E-mail: info@alternativetour.org
問合せフォーム:https://alternative-tour.jp/contact/

旅行企画実施:エアーワールド株式会社
大阪市中央区内本町2-2-14-207号
観光庁長官登録旅行業961号/日本旅行業協会(JATA)会員

募集説明会(オンライン)

ボルネオ島エコツアー募集説明会

具体的に参加を検討している方
まだ未定だけど関心のある方
いつか行ってみたい!とりあえず話を聞いてみたい!
という方も、お気軽にご参加ください。
当日は、ウータンからの説明後に質疑応答の時間もあります。

◆日時
(1)4/26(土)14:00~15:00
(2)5/11(日)14:00~15:00
(3)5/14(水)19:30~20:30
*すべて内容は同じです。

◆会場
すべてオンライン(zoom)での開催です。

◆お申込み
下記フォームのボタンよりお申込みください。

みなさまのご参加をお待ちしています!