ウータン森と生活を考える会とは

暮らしとつながる熱帯林などを守るため、世界の人々と活動しています。

 理念

 ウータン・森と生活を考える会は、「森を守りたい」と願う熱い心をもった人々が集まった市民団体です。オランウータンなど 数多くの 生きものが棲み、先住民にとっても生きる糧を与えてくれるボルネオ島の自然豊かな熱帯林を、国内外のNGOや現地の 村人と共に、 減少を食い止め回復し保全する活動や森林減少の要因となっている商品の消費者としての私たちの日本での生活を考える活動を25年以上、 市民の力ですすめてきました。

 ビジョン

 生命を育む熱帯林を保全し、森を回復しよう!
地球上の約半分の生物が暮らす熱帯林。数千万の生き物がこの森から生まれる。森は多くの恩恵をもたらせてくれる。洪水を防ぎ、 雨をもたらせ、酸素と二酸化炭素の調整を行い、気候も和らげ、薬草、多くの食物を作り出す。

 かつて広大な面積を占めていた原生林は、わずか30年で約8割が破壊された。今、違法伐採等が減少し、インドネシアではNGOと 地域住民の植林・村おこしなどが進みだした。私たちウータンも植林の実施に協力をしています。NGOの共同作業で大きな希望が見え出した!

Make! Tropical Rainforest!

ウータンの歴史

サンプル1

Story1 森の破壊と先住民の声

ウータン・森と生活を考える会は、1988年に「私たちの森を守ってください」という先住民の声を受けて活動を開始しました。 オランウータンやテナガザルなど固有種がたくさん棲む生物多様性の宝庫・ボルネオ島。その豊かな森がどんどん破壊され、 ずっと森と暮らしてきた先住民の暮らしが脅かされていました。
そしてその原因をたどると日本とつながっていることを知り、私たちは行動を開始しました。

サンプル1

Story2 市民の声が政府と企業を動かした!

ウータンは、市民のボランティアの力により、草の根で粘り強い活動を続けてきました。時に国内外のNGOと共に、時にボルネオ からの先住民と共に 森を守りたい!
その共通の思いは大きな声となり、「自治体キャンペーン」「違法材停止キャンペーン」を生み出し、 行政や企業が取り扱う 違法材の停止などの成果をあげました。

サンプル1

Story3 パーム油プランテーションの新たな脅威

今もなおボルネオ島の熱帯林は減少しています。その最大の原因は、パーム油をとるためにアブラヤシプランテーション (大規模農園)を拡大していることです。加工に便利な油であるパーム油は、ポテトチップスやインスタント麺、 チョコレート、アイスクリーム、ショートニング、洗剤、石鹸、化粧品などに幅広く使われています。
私たち日本人は生活でパーム油を使った商品を多く消費しており、結果的に遠いボルネオの自然豊かな熱帯林を減少させ、 多くの生物の棲みかを破壊しています。さらに、熱帯林の減少は地球の気候変動の原因でもあり、私たちの暮らしに直接 跳ね返ってくるでしょう。

サンプル1

Story4 現地住民・NGOとの森林再生プロジェクト

ウータンは、草の根で活動する現地住民・NGOと森林再生をすすめています。大規模なプランテーション開発や違法伐採で 森を破壊することなく、収入を得られる別の(オルタナティブな)モデルが成功すれば、本当の意味で豊かな暮らしを 現地住民も日本に住む私たちもずっと続けていけるでしょう。

しのびよる魔の手

Story5 忍びよる魔の手、そして生活とのつながり

うまくいったかにみえた現地住民・NGOとのプロジェクトでしたが、わずかに残されたここの森にもアブラヤシ プランテーション開発の魔の手が忍び寄りました。多くの村人は、プランテーション開発に賛成しましたが、子どもを 学校にやりたい、家にバイクが必要だ、というニーズは日本に住む私たちが否定できるものでもありません。
しかし50年後、プランテーションにより荒廃した土地で何も取れなくなったら?あるいはもっと早く、アブラヤシの 病気が蔓延して全滅したら?パーム油の価格が暴落して企業が撤退したら? 長い目でみて皆が幸せになれる道を探る ことが必要でしょう。

サンプル1

Story6 豊かな森を守り続けるために

地球上すべての子どもたち、子孫へ豊かな森をどう残すかが問われています。まず、私たちは自分たちの生活の実態を知り、 考え、変えていく必要があります。さらに、長い目でみて地球上の皆が幸せになれる道を探る必要があります。
ウータンは25年以上に渡り、すべてボランティアで活動を続けています。たくさんの支援により、国内外のNGOの仲間や 現地の村人と共に、着実に活動が花開いています。ボルネオ固有種の鉄木ラミンが30cm育つのに100年を有します。 気の遠くなる時間の中で確実にその幹は太く、根は深くはっていきます。
ぜひウータンの活動へご参加・ご支援ください!

会則については PDFファイルをご覧下さい。

組織構成 (2015/2/8)

役職・雇用形態氏名経験年数担当業務
代表/非常勤/ボランテイア西岡 良夫 27 違法材調査・合法材推進担当責任者/違法材国際キャンペーン責任者/国内調査/文案検討・NGOsと連絡
事務局長/非常勤/ボランテイア石崎 雄一郎 8 総合的な本会の事務・方針の検討、提案/文案検討・NGOsと連絡/まとめ作業や分担の把握
会計/非常勤/ボランテイア井下 祥子 24 合法材調査担当兼任
調査担当/非常勤/ボランテイア前川 有 14 違法材調査・合法材推進担当/違法材調査(海外)/まとめ作業等
調査担当/非常勤/ボランテイア春日 直樹 22 原生林保護PR担当/国内調査他団体交流担当責任者
調査担当/非常勤/ボランテイア米澤 興治 22 原生林保護PR担当責任者/国内調査・海外情報担当
 もっと詳しく